風日晴和

毎日楽しく忙しく

先生は元気にしておられるのかしら?

今日は天皇誕生日です。

 

わたしが中学生の頃、英語の先生が学習院大学を卒業していて、浩宮さまと同級生だったんだそうです。

ちゃんとクラス名簿にもお名前と電話番号があって、御用があって電話を掛けたんですって!お住いに!

 

もちろん、お父さんやお母さんが電話に出る訳もなく、『お伝えしておきます』と宮内庁の職員であろう人に言われて電話を切ったそうですが、当時、20歳そこそこだった若者には興奮する出来事だったようです。

授業中に脱線してお話してくれました。

 

その当時、天皇ご一家の姿を見るのは『皇室アルバム』くらいで、実在するの??って思うほど存在があやふやだった。

リアルな目撃情報は田舎の中学生をときめかせたものです。

最近は、色々なメディアで見かけするから、昔ほどの神秘性が無くてちょっと残念に思ったりして(笑)

 

あの時の英語の先生はお元気なのかしら?

陛下と同じ年なら、もう62歳。

定年退職されて、のんびりお過ごしかな。

担任だった訳でも無いし、卒業アルバムなんてどっかにいっちゃったし、もうその先生と会える訳でも無いけれど、陛下のお姿を拝見するたびに、先生の事を思い出す。

 

62歳かぁ。

中学生だった私には、先生がすごく大人に感じたけれど、10歳しか違わなかったんだね。

24歳とか25歳の若者だったんだねぇ。

 

あの時の生意気な中学生は大人になりましたよ、先生。