風日晴和

毎日楽しく忙しく

大好き!タコライス!

久しぶりに見つけたので、買っちゃいましたよ!

タコライス

ゴハンデ・タベル・タコスデス!

何故か片言(笑)

でも、そこがいい。

 

わたしが初めてタコライスを知ったのは、古い那覇空港に降り立った時でした。

ホテル行きのバスを探してウロウロしている時、客室乗務員の方々が

『お昼ごはんどうする?』

『テンリュウタコライス!』

『おいしいもんね~』

と、言って通り過ぎていきました。

 

テンリュウタコライスとは何ぞや?

 

その謎を解き明かせないまま、ホテルに向かいました。初めての沖縄は恩納村のホテルムーンビーチ。

沖縄ビギナーだったので、ほぼホテルから出ず海を楽しみました。

食事もホテルで食べてた。

なので、沖縄そばタコライスも食べないまま帰る日になりました。

空港に着いてから、出発の時刻までかなりの時間があったので、空港内をくまなく探検。

その時、空港内の地図に『天龍』の文字を発見!

いた場所からはかなり遠いところにありましたが、当時の私たちは30代で元気いっぱい!

やーっとこさ見つけた食堂は、いかにも食堂!って感じで、しかも、観光客よりも働いている人の方が多い印象でした。

沖縄料理店である天龍には、沖縄滞在中は食べることが出来なかった沖縄料理がたくさんありました。

ソーキそば

ゴーヤチャンプルー

ナーベラーンブシー

タコライス

などなど。

 

もちろん、旦那さんと二人でタコライスを頼み、せっかくだからとソーキそばをひとつはんぶんこしました。

それがね、とっても美味しかったの。

もう、夢中。

こういう家庭的な沖縄料理が食べたかったんだよ~!!

 

帰る日にそれを知る私たち(笑)

いや、ホテルのお料理も美味しかったけれどさ。

 

 

その後の私たちは、沖縄にドハマりして年に一度旅行に行くようになりました。

ホテルステイですが、食事をつけずレンタカーを借りてあちこちのタコライスやソーキそばを食べて回りました。

美味しかったし、楽しかった♪

お土産にタコライスのもとを買って行ってうちでもよく作りました。

あの那覇空港の奥の方にあった天龍は、新しくなった那覇空港ではとってもいい場所に移動して、ますますの賑わいをみせてました。  

 

毎年のように沖縄に行っては、美味しい料理を楽しんでいましたが、10年ほど前からぱったりと行かなくなりました。

本当は一昨年の夏に行くつもりでしたがCOVID-19の為にそれもままならず。

でも、いつかまた行きたいなぁ。

 

 

そんな里心が買わせたタコスミート!

f:id:maturika18:20220312163901j:plain

 

 

タコスミート1人前を1人で食べると私たちにはしょっぱいので、1人前にひき肉を足してかさまししてます。

f:id:maturika18:20220312163913j:plain

こんな仕上がりになりました。

ごちそうさまでした。

美味しゅうございました。

 

 

と、熱く語ってますが実は一番好きな沖縄料理は、ヘチマの味噌煮だったりするのさ。

えへ(*´∀`*)