風日晴和

毎日楽しく忙しく

 立夏  蛙始鳴 かわずはじめてなく

 立夏
 蛙始鳴かわず はじめて なく

 

 

旦那さんとモデルハウスに訪問した時、けっこうな田舎にあるので、建物の裏が田んぼでその為カエルちゃんがケロケロ鳴いておりました。

 

すると、その鳴き声にちょいと興奮した旦那さんが『ねぇ!蛙だよ!蛙が鳴いてるよ!』と報告してくれました。

 

ああ、都会っ子だなぁ‥‥。

 

旦那さんは、その県名聞くとのどかで田舎をイメージする場所で育ちましたが、駅の周辺はちゃんと都会で育った場所は、田んぼやら畑やらがない、街の子。

その反対に、愛知県名古屋市というそこそこ都会っぽい場所出身なわたしは、周りに田んぼや畑しかないような、町の子。というか、村の子。

蛙の声にわざわざ反応しない(笑)

 

それでも、去年の10月に持って行った枇杷の木の葉に眠る蛙ちゃんを見つけた時は、ちょっと興奮しちゃいました。

だって、なんか親指姫みたいだったんだもの♡