風日晴和

毎日楽しく忙しく

令和四年 啓蟄  菜虫化蝶 なむしちょうとなる

 啓蟄

  菜虫化蝶

 なむしちょうとなる

 

菜の虫が羽化して蝶になる。頃です。

 f:id:maturika18:20220313112915j:plain

菜虫、菜っ葉を食べる虫の事。

 

 

我が家にはうっかり植えたらでっかく育ってしまったアボカドの木があります。

猫のひたいと言ったら猫に怒られるほどの庭に、戯れに植えてしまったアボカドの種がどんどん大きくなって、2mほどに育ちました。

ここに蝶が卵を産みに来て、襲われたこともあります

 

 

maturika18.hatenablog.com

 

 

そんなでかくなったアボカドさんですが、先日旦那さんがバッサリ切りやがりました。

今は1mくらいしかありません。

今年で5年目のアボカドさん。

幹も太くなって立派に育ったのに…(´;ω;`)

確かに4年半後には引っ越す予定の我が家。

このまま成長してしまうと連れていけなくなるものね。

仕方がない、仕方がない。

 

旦那さんの菜虫をなんとかする計画は、義父の山椒の木にも(笑)

題して、

『トンボがいるから近寄らないよね?蝶々さん計画』

 f:id:maturika18:20220313112756j:plain

トンボのブローチなんです。

これを蝶が怖がって卵を産み付けに来ないらしい。

本当かな?

どうなるか楽しみです。

これで本当に蝶が来なけければ、どちらも傷つかないで済むんだけどね。

 

山椒の木も、

蝶も、

蝶の卵も、

それを処分する私たちも。