風日晴和

毎日楽しく忙しく

令和四年 大暑  桐始結花 きりはじめてはなをむすぶ

大暑

  桐始結花

 きりはじめてはなをむすぶ

桐の花が実を結ぶ頃。です。

 

 

数か月前に、スーパーマーケットでメロンを買ったんです。

メロンはとても美味しくてジューシーで大満足でした。

でも、それで満足できなくて種を蒔いちゃったんですよ。

そしたら、けっこう簡単に発根しちゃって(笑)

ベランダにプランターを並べて育てることに。

すべての種を植えるわけにもいかないので、こっそりと空き地に蒔いてきました。

これって、犯罪かなぁ。不法投棄かなぁ。

でも、多分育たないよなーと思いつつ、我が家のメロンとともに定点観測をしておりました。

 

残念ながら、我が家のメロンは欲張りすぎてプランターにいくつも苗を入れたせいで育ちが悪く、しかも、うどん粉病になってしまいました。

白くなってしまった葉を切ると、ひょろひょろとしたメロンが痛々しい。

それでも健気に花を咲かせてくれます。

雄花だけだけど(笑)

そんな悲しい結果になってしまいましたが、空き地のメロンはなんと無茶苦茶育っているのです。

茎はぶっとく、葉っぱは大きく、トゲトゲはむちゃくちゃ痛く。

お花も満開で雄花だけじゃなく雌花も咲いていました。

 

ふふ、そんなもんだよね。

 

多分、人間の手を借りて受粉しなくても、虫たちが自然に受粉してくれるでしょう。

そして、大きなメロンができるはず。

 

花が咲き、実を結ぶ。

 

わたしのプランターのメロンも実を結びますように。