風日晴和

毎日楽しく忙しく

土用の丑の日の献立

7月23日は土用の丑の日だったので、うなづくしです。

 

ひつまぶし風にしたかったけど、おひつがないのでどんぶりで代用。

トッピング用にネギとわさびと紫蘇を添えました。

生姜たっぷりのうざくに、うなぎの肝!

画像にはありませんが、土用しじみを食べよう!ということで、土用しじみの潮汁を作りました。

一杯目はそのまま、2杯目は薬味を混ぜて、3杯目はお茶漬けにして、4杯目は気に入った食べ方でいただきます。

お茶漬け用に煎茶は用意せず、この潮汁をかけていただきました。

うちの旦那さん、この食べ方がえらく気に入ってくれました。

この暑い最中に汁物をだすと文句を言うくせに、何も言わずに完食してました(笑)

 

初挑戦のうざくも鰻の甘辛いたれとお酢のさっぱりと生姜がぴったりでよかったです♪

 

今年の土用の丑の日はもう一度あるので、今度はうなぎのちらし寿司とう巻きに挑戦しようかな。

 

おいしゅうございました。

これで、夏も乗り切れそうです。