風日晴和

毎日楽しく忙しく

ちゅかれた・・・(´;ω;`)

 『フランダースの犬』のネロ並みに疲れています。

 

僕はもう、ちゅかれたよ。

 

同僚の一人が定年退職して、2か月が経とうとしています。

今までは、2人ないし3人が出勤、残りの人はお休みでした。

なのに今は、2人出勤の1人が休みになっています。

 

新しいパートさんを探しているとはいいますが、会社の本音は3人でまわるならまわしてくんないかな~だと思う。

実際、仕事は2人でも問題ない。

ただ、二人体制だと出勤日数も増えてしまうのが困る。

適度に休まないと扶養範囲内を超えちゃうんだ。

上半期が終わった時点で計算したら、そこそこ働いていて、さぁ、大変。

なので、ちゃんとお休みが取れる人数を確保してほしい。

 

でも、わたしが疲れている理由はそっちではない。

今までも2人で仕事はあった。

で、次の日は3人だったり、顔触れが変わったりして適度な距離感を保ててたと思う。

3人の時は同じ場所にいても、もう一人が聞いてくれているから聞こえないふりもできたしね(笑)

いまは、2人きりなので愚痴やら文句やらなんやらかんやらをダイレクトに聞かなくてはいけない。

アウトプットしてさっぱりしたいだけなのはわかっているけれど、悪意に満ちた言葉たちを延々と聞かされるのって、重い荷物を運ぶよりも辛かったりするの。

わたしに向けてではないことはわかっていても。

 

いっその事1人体制も視野に入れてくれないかなぁ。

会社側から、もう人は入れません!今いる人数でうまいことまわしてください!って言ってくれたなら、それに則した働き方を考えるのに。

優柔不断な会社にふりまわされて、愚痴を聞く毎日はやっぱりちょっと、疲れるのです。