風日晴和

毎日楽しく忙しく

穀雨 葭始生  あしはじめてしょうず

穀雨『百穀を潤す春の雨』

葭始生

 あしはじめてしょうず

水辺に葦が生え始める。

 

恵みの雨が降る、そんな季節になりました。

去年の年末から続けているウォーキングは川沿いをのんびりと。

葦じゃないし、生じてもないし(笑)

 

 

雨の日は長靴を履いてレインコートをして傘をさしてのんびり歩く。

たまにレインコートを着たワンコさんとすれ違う。可愛い。

たまに飼い主さんが止めるのも聞かずぬかるみにダイブして泥だらけになっているワンコさんを眺める。飼い主さん、がんばれ。

そして、雨にも負けず釣りをしているおっちゃんたち(笑)

 

雨だからとお散歩を諦めていたら出会えなかった光景。

それはそれで、いいものです。