風日晴和

毎日楽しく忙しく

立夏 蛙始鳴 かわずはじめてなく

立夏
暦の上では夏が始まりました。

でも、まだまだ爽やかな春がつづきます。

 

蛙始鳴かわずはじめてなく

蛙が鳴き始める頃。

 

COVID-19が流行し始めてからこの季節に実家に帰れないでいます。

もう、田植えは終わってるかなぁ。

両親ともに、熱心な農家ではないので、稲作はほぼほぼ農協さんにお任せしています。

父がやっていることと言えば、あぜ道の整備くらいだと笑っている。

そんなんなので、センチメンタルな娘であるわたしが『苗を植えた田んぼの写真を送って!』なんて言っても(父はLINEを操る猛者のくせに)無視!

田舎を懐かしむ娘に寄り添えとは言わんけれど、画像の一つ送ってもいいと思いません?

よろよろと頼りない苗と水をたたえた田んぼに映る青空を見たいのに。

 

子どもの頃よりも田んぼが減っているので、鳴く声は小さくなっているけれど、今も変わらず蛙はいて、苗と苗の間を泳いでる。

 

うん、センチメンタル(笑)