風日晴和

毎日楽しく忙しく

未来への投資

3年ほど前、つみたてNISAを始めました。

この時はまだ、地元に帰るなんて思いもよらなかった。

ただ、無職になっても旦那さんの顔色を見ずにディズニーランドに遊びに行く資金をねん出するための口座開設だった。

 

にもかかわらず。

いつの間にやら、旦那さんの定年後はわたしの地元に帰ることになり、ディズニーランドは遠い場所になってしまう。

悲しい。

 

そんなつみたてNISAは、年内で終了する。

新NISAが始まるのは知っていたけれど、てっきり第4のNISAだと思ってた。

NISA、つみたてNISA、ジュニアNISA、新NISA。みたいな。

んでも、違うのね。一緒くたにしちゃうのね。

成長投資枠と積立投資枠に分かれるだけで、一緒くたなのね。

 

ネットでいろいろ調べてなんとなーくわかったようなわからないような感じなので、口座を開設している郵便局でいろいろ聞いてこようと思う。

ネットバンクで開設した方がお得らしいんだけど、やっぱり窓口で説明を受けた方が安心するのさ。

だって、昭和の人だもの(笑)

 

 

はてさて。

わたしと旦那さんにどんな未来が待ち受けているかはわからないし、幸せはお金で買えないけれど、お金は幸せになる手助けはしてくれる。

未来をより良くするために、ちゃんとお勉強しなくちゃね。