風日晴和

毎日楽しく忙しく

多肉的干支の引継ぎ式(笑)

多肉的干支の引継ぎ式(笑)

 

年末、通天閣で行われる干支の引継ぎ式を見るのを楽しみにしています。

ただ、ここ何年かはあまりリアルタイムでTVを観なくなってしまったので、見ることができませんでした。

ネットニュースを漁れば見つかるのはわかっているけれど、違うのよ、あれはね、ニュースでリアルタイムで見たいの。あの大阪のおっちゃんらの無理くりなダジャレが聞きたいのよ。

 

残念ながら、去年の年末も見ることができませんでした。

 

でも、いいのさ!

鏡餅の上に乗っかっている干支と多肉植物で個人的に干支の引継ぎ式を執り行いました。

 

丑寅と招き猫を挟んで、卯にちなんだ多肉植物の『白兎』と辰にちなんだ多肉植物『竜の爪』を…探していたんだけど、見つからなくてガステリア属オカバンコ。

こういうことをしている時が一番楽しい(笑)

白兎ちゃんは葉挿しで増えましたが、ガステリア属オカバンコは元気に育つかなぁ。

 

楽しみ、楽しみ♪

 

ちなみに、既に来年の干支巳年に向けて、蛇にちなんだ多肉植物を捜索中です。

鬼に笑われるよ(笑)