風日晴和

毎日楽しく忙しく

カオマンガイ風鶏の炊き込みご飯を作ってみました。

久々にカオマンガイを作ってみました。

これは『きのう何食べた?』のシロさんレシピではなく、『ナンプラー無しカオマンガイ』で検索して見つけたレシピ。

もう、ナンプラーを使わない時点でカオマンガイでもシンガポールライスでもないよな(笑)と思ったので、カオマンガイ風鶏の炊き込みご飯命名

 

鶏肉を液体塩こうじに漬け込みます。(写真撮るの忘れた)

洗った白米の上にのっけてスライス生姜とねぎみじん切りしたパクチーの根っこと炊き込みます。

つけたれはみじん切りの生姜とニンニクとねぎ、液体塩こうじ、ごま油、酢、オイスターソースを混ぜ混ぜ。

炊き上がったら鶏肉を切って、カオマンガイな感じで盛り付けてパクチーをあしらって出来上がり。

初めてカオマンガイを作ったときは玄米で作ったのでいまいちお出汁がご飯に沁み込まず残念カオマンガイになってしまったけれど、開き直って白米で作るとこれほど手軽で美味しい鶏肉料理は無いんだなーって思う。

ただ、ナンプラーを使い切ったので最近は作ってなかったけれど、和風(?)にアレンジすれば、我が家の夕食レパートリーに復活。

液体塩こうじは便利です。

よかった、よかった。