風日晴和

毎日楽しく忙しく

令和四年 小雪  朔風払葉  きたかぜこのはをはらう

小雪 

五十九候 

朔風払葉 

きたかぜこのはをはらう

 

北風が木の葉を払うころ。です。

 

 

 

今日は晴れていましたが風の強い日でした。

近所のイチョウが鮮やかな黄色に色づいてましたが、この風で払われてしまうんだろうなぁ。

そうやって、冬が近づいてくるのでしょうね。

 

そんな我が家のお夕飯は『銀杏の炊き込みごはん』です。

11月23日が過ぎたので新米をいただくことに。

勤労感謝の日新嘗祭、収穫を感謝して食す日でもあります)

せっかくなので、義母からもらった銀杏も一緒に炊き込みました。

 

ふだんは玄米食なので久しぶりに白米を研ぐので、加減がわからなくて困ってしまった(笑)

いつまでも濁ってるんだよ~、どれくらい研げばいいの~(;´▽`A``

しみじみと、玄米ってらくちんだなぁと思いましたよ。

 

さて、根菜たっぷりの豚汁も作ったし、あとはご飯が炊けるのを待つばかり。

 

秋ごはん、美味しくできるかな。