風日晴和

毎日楽しく忙しく

大好き、家事ヤロウ!!!

去年の春ごろから見ているお気に入りの番組があります。
『独身男3人が完璧に家事ができる男になるまでのドキュメントバラエティ』、『家事ヤロウ!!!』

深夜2時ごろにやる、ゆるーい番組なのですが、この10月から水曜11時15分に移動、全国放送も始まりました。

この番組で紹介されたパン粉で作るフレンチトーストやオキシ漬けとか、この番組で知りました(笑)
そのなかでも、一番のお気に入りが、バカリズムさんが大好きだったカフェのメニューの再現の会。
レシピの中にズッキーニやらパプリカやらをみじん切りにして醤油に付け込んで、それを炒飯の調味料に使っていたんです。
その炒飯が食べたくて、作ってみました!
炒飯はとても美味しかったのですが、それよりも、リピッているのが、その野菜漬け醤油、我が家では『バカリ醤油』と呼んでます。
この醤油は大ヒット!
なんにでも使います。
美味しいです。

先日、豚の生姜焼きを作った時も(この時に使ったのは摩り下ろした生姜をみりんで煮詰めた家事ヤロウで紹介されてたやつ、通称中丸生姜)、最後にサラッとみじん切りにした野菜ごと味付けに使うと、醤油を使いすぎることなくまろやかな味わいが楽しめます。

で、先日、旦那さんに絶賛されたのが、鶏むね肉で作る『つくね風チキンナゲット』(旦那さん命名
素敵な作り置きレシピを紹介されているブログにお邪魔させていただくんですが、そのレシピを参考に自分なりにアレンジして作りました。
ここでも、活躍したのが『バカリ醤油』!


f:id:maturika18:20191008072235j:plain

お安い鶏むね肉がジューシーで柔らかくって、美味しかった♡
旦那さんは唐揚げよりもこちらの方があっさりしていて好きだと言ってました。
たくさんの揚げ油を使わず、揚げ焼きにしたので、後始末も楽だし、我が家の定番になりそうです♪


f:id:maturika18:20191008072249j:plain

ちなみに、こちらはグリルで作るタンドリーチキン。
これも家事ヤロウで紹介していたレシピで我が家では『カズチキン』と呼んでます。


本当にゆるーくふわ~っとした番組で大好きなのです。

ただ、今回やっと夜11時に放送になりましたが、始まったころはド深夜でした。
こんなに健全な番組が!独身のお兄ちゃん3人が家事をわちゃわちゃやっているだけ!
私がお年頃の頃の深夜って、若い女性の魅力的な部分がポロンポロンしてたよなー。
セクシーでアダルトなお店の紹介とかしてたよなー。
今じゃ、家事やっちゃってるんだもん(笑)
なんか、昔が良かった、とは言うつもりはないのですが、日曜の12時にやっても誰も目を背けないような健全な番組が深夜に放送されて、猥雑で下品で、でも、なんか好奇心を刺激されるような大人の番組が無くなっちゃってちょっと淋しいです。

まぁ、どちらにしろ、22時にはお布団に入るんですけどね(笑)


では、おやすみなさい。