風日晴和

毎日楽しく忙しく

2月の読書記録。

2月の読書記録です。

 

長岡弘樹

☆傍聞

 

加藤実秋

インディゴの夜

☆チョコレートビースト

☆ホワイトクロ

☆Dカラーバケーション

☆ブラックストーン

 

京極夏彦

鉄鼠の檻

 

E.A.ポー

☆モルグ街の殺人事件

 

筒井康隆

時をかける少女

 

もういいかなぁと思っていた長岡さんでしたが、家にあったので読みました。

うん、この短編集は好きです。

はじめての作家さんでした、加藤実秋さん。

面白かった♡

調べたらドラマ化された『メゾンドポリス』の原作者さんでした。

そちらも読んでみたいです。

 

旅行の時は非日常を楽しめる小説を持っていきます。

今回は京極夏彦さんの『鉄鼠の檻

面白かったです。

長さを感じさせませんでした。

 

1月に『あなたの番です』を一気見した時に読みたいなと思った『モルグ街の殺人事件』

岩波少年文庫だったので、翻訳がやさしくて眠る前にゆるく読んでました。

あのドラマ、ある意味すごいネタバレだったのね(笑)

 

最後は『時をかける少女

学生の頃から筒井康隆先生は好きだったのに、何故か未読でした。

同時期に原田知世出演の映画も見たのですが、ジュブナイルでありながらきついお酒のような原作が蜂蜜と生クリームをぶっこんだホットココアのような作品になっていました。

すげーなー。

大林監督。

 

 

2月は短いながらも、心行くまで読書を楽しめました。

新しいお気に入りの作家さんにも出会えて、満足。