風日晴和

毎日楽しく忙しく

七候 蟄虫啓戸 すごもりのむしとをひらく

七候

蟄虫啓戸

すごもりのむしとをひらく

 

いや、虫、戸は開かなくていいから(笑)

 

冬眠から目覚めて姿をあらわし始める頃です。

 

ちょっと前に、『なんか暖かくなったな、もう春かな♡』と何故か思ってしまい、ババシャツを脱ぎ、普通のアンダーシャツを普通のTシャツにしました。

 

まぁ、帰り道の寒い事、寒い事(笑)

 

私の『春認定』はちょっと早すぎたようです。

いや、七十二候を紐解いていると、先へ先へと季節がやってくるのでなんかもう春かなぁって。

 

3月なので早春ではあるけれど、まだまだ人間は戸を開くことはできないようです。