風日晴和

毎日楽しく忙しく

十七候 霜止出苗 しもやみてなえいずる

十七候 

霜止出苗

しもやみてなえいずる

 

気温が上がり霜が降り無くなるころ。

田植えの準備が始まります。

 

私の実家はやる気のない兼業農家です。

せっかく畑があるのに、駐車場にしてるし(笑)

お米も作っているけれど、自分たちの食べる分できればいいかな~程度の情熱で作っている。

 

今年は帰れないけれど、GWの頃に田植えが始まる。

実家に帰った時、お母さんと田んぼの周りを歩くのが日課だった。

用水路で甲羅干しをしている亀を見つけると、石を投げる母。(石は当たりませんがびっくりして逃げるのが楽しいらしい)

それを見て、叱る私。

 

そんな何でもないことが今年はできないんだなと思うと淋しい。

 

田んぼに張られた水。

その上を吹く風。

名前も知らない紫の小さな花。

いつも見つからない四つ葉のクローバー。

 

淋しいなぁ。

淋しい春だなぁ。