風日晴和

毎日楽しく忙しく

十八候 牡丹華 ぼたんはなさく

十八候

牡丹華 

ぼたんはなさく

 

牡丹の花が咲きはじめる頃。

春の終わり、夏の始まりを感じますね。

 

f:id:maturika18:20200425095848j:plain

牡丹かなぁ


去年、岡崎市を一人旅した時の公園に咲いてました。

牡丹かな。どうなんだろ?

 

 

このお花は美しい女性の振る舞いに例えられますね。

座れば牡丹。

気品あるたたずまいは確かにと思います。

七十二候は中国から伝わったものなので、かの国で人気の花で表現されるのはわかります。

でも、私がこの季節に咲く花で一番美しいと思うのは『藤』です。

あの可憐な紫の小さな花。

春日大社の藤に花は今年の美しく咲いているかしら。

名古屋城の藤の花は、岡崎城の藤の花は、今年も美しく咲いているのかしら。

 

f:id:maturika18:20190507073414j:plain

岡崎城の藤

 人間の右往左往なんかものともせず、美しく咲き誇っているんだろう。

 

いつかまた、見に行けたらいいな。