風日晴和

毎日楽しく忙しく

青梅をいただいたので、


6月とは思えない暑い日が続きます。

そろそろ梅雨入りかなぁ、蒸し暑い季節がやってきますね。

ニュースでも熱中症の話題が増えてきました。

去年にも増して暑く、さらにマスクを着用する今年の夏はいつも以上の対策が必要かもしれません。

 

先日、職場の人に青梅をいただきました。

綺麗に洗ってお酢を絡めて冷凍し、その後、青梅と同量の甜菜糖と漬けました。

 

順調に水が上がってきて梅シロップの完成!と、言いたかったのですが、砂糖が多かったらしく半分くらい溶けずに残ってしまいました。

 

うーん、失敗。

 

 

それで、シロップと溶け残った砂糖と梅に分けることにしました。

シロップはこれからやってくる暑さに負けないように、夏バテ対策としてお水で割ったり炭酸で割ったりして飲みます。

ふだん、あまり水分をとらないので、こうやってジュースにすれば少しは積極的に飲むかな?

砂糖と梅は鍋で煮込んでジャムにしました。

トロトロジャムはヨーグルトにかけても美味しいし、お料理にも使えます。


f:id:maturika18:20200612083858j:plain

 

失敗した!と思っても、食材を無駄にすることなく食べきれそうなので安心しました。

 

これから始まる夏本番に向けて体調を整えようと思います。

 

ただ・・・・。

夏バテ対策とかなんとか言って梅シロップ飲みすぎないようにしなくちゃ・・・・。

甜菜糖を使ったとはいえ、結構な量の砂糖が!

夏バテ防止で夏太りしないようにしなくては(笑)

 

f:id:maturika18:20200612083952j:plain

 

夏に梅シロップをお勧めする理由♡

梅には『クエン酸』が含まれています。

クエン酸は、疲労回復、解毒作用、整腸作用に効果があり。