風日晴和

毎日楽しく忙しく

あまりに簡単で太りそうで怖い…。

お題「簡単レシピ」

 

 

私の大好きな番組、『家事ヤロウ』

そこで紹介された『バスクチーズケーキ風トースト』

f:id:maturika18:20200523161854j:plain

バスクチーズ風トースト

クリームチーズ100g砂糖40gを入れて、生クリーム100mlをだまにならないように3回に分けて混ぜ、卵一個入れて、混ぜて食パンに流し込んでトースターで8分焼いておしまい。

 

簡単でしょ?3行弱でできます。

とても、お気に入りのレシピなのですが、生クリームとかクリームチーズって大体200mlとか200gで売ってるんですよ!

1回で半分使っちゃうんですが、残りの半分をどうするか問題が浮上しました。

 

そもそも、あまり生クリームを使う料理を作らない。

そもそも、旦那さんはクリームチーズが嫌い(笑)

 

とは言え、傷む前にもう一度バスクチーズケーキトーストを作る気にはなれない。

(かなりボリュームがあるし、4枚分くらいできちゃうから満足してしまう)

 

冷蔵庫で『早く使ってくれ~乳製品だぞ~』という呪詛が聞こえてました。

これでも、色々調べたんですよ。

生クリーム消費レシピとかクリームチーズ 消費レシピとか・・・・。

 

で、いっその事バスクチーズケーキを作ってみたらどうかと(笑)

結局、上記のレシピに75~80gの小麦粉をふるいにかけて加え、さっくり混ぜて、100均で購入したパウンドケーキの型に入れ、210度に予熱したオーブンに25分から30分ほど焼けば、

f:id:maturika18:20200523174004j:plain

 

あらやだ、こんなに簡単にバスクチーズケーキが出来ました。

結構目の詰まったもっちりしたケーキになりますが、悪くはないです。

 

f:id:maturika18:20200523174036j:plain

ちゃんと美味しく食べられます。

4行弱で出来上がり♡

ケーキ作りって、焼きっぱなしだとこんなに簡単なのね。

この前の鬼まんと言い、このテキトーバスクチーズケーキと言い、あまりに簡単に作れてしまう。

 

これから夏に向けて薄着の季節が始まるのに、こんなことをしている場合じゃないのに(笑)