風日晴和

毎日楽しく忙しく

薬も飲めないこんな世の中じゃ、(笑)

我が家は余程暑くなければエアコンはかけません。


8月に入って夏が本気出してきました。


さすがの旦那さんも先週の中頃から夜エアコンをかけてくれるようになりました。


仕事の時はエアコンの効いた場所での作業ですが、身体を動かしています。

でも、寝ている時は寝返りを打つ程度しか動かしません。

なので、28度設定でも寒いです。

エアコン慣れしていないからなのかしら?


土曜日辺りから喉が痛くて、熱を計ったら37.2度でした。

微妙。でも、平熱より高いことは確か。

日曜日はお墓参りに行かなくては行けないので、安静にしてました。


一瞬、薬を飲む事も考えましたが、食料品の買い出し以外で外出していないとはいえ、この状況で安易に薬を飲んで熱を下げていいのかな。


食欲もあり、元気、甘いのも酸っぱいのもわかる。

少し、様子をみよう。

薬で熱を下げるんじゃ無くて、自分の治癒能力を信じよう。


早めに寝て、身体を休めました。

エアコンはかけましたが、厚手の肌がけを被って。



次の日の朝、再度熱を計ったら、

f:id:maturika18:20200816212938j:plain


とりあえず、37.2度より下がりました。

よかった!


しっかりマスクして、お墓参りに。

旦那さんと車で行きましたが、車の中でもマスクして、窓を少し開けて換気を良くして。


帰ったら、また熱が出ると困るので、おとなしく過ごしました。


夜にはすっかり元気になって、喉の痛みも違和感程度に。

食欲もりもり(笑)



もしも、あのまま熱が下がらなかったらお墓参りにも行けなかったし、最悪、月曜日から仕事に行けたかわかりません。


喉の痛みや熱が出た理由がエアコンによるものだとは思っても、ただの夏風邪だから葛根湯を飲めば元気になるかもしれないと思っても、安易に薬を飲むのは躊躇われます。


もしも、私が新型さんだったら、薬を飲んで熱が下がっても、新型さんが治ったことにならないから。

逆に熱が下がったとあちこち出歩いたら、とんでもない事態になるかもしれない。


少しでも体調に異変があったりしても、直ぐにわかるように自分に敏感でいよう。

それは自分だけでなく、家族や、仕事場の人や、その他の私にかかわるすべての人の為でもあるから。







追記。

新型コロナウイルスがまだ日本でこんなに流行る前、熱があった人が熱を下げる薬を飲んで熱を下げ、あちこち移動したため感染が広がったのをニュースで見てから、安易に薬を飲んで熱を下げるのは危険だと思いました。

追記2

私は普段からあまり薬を飲まない、基礎体力がある、家事をほっぽりだして寝てても怒られない・困る状況にないのでこんな贅沢ができるのだと思います。

すべての人に熱があっても薬を飲むなと言っている訳では無いです。

自分には自分にあった対処法を。