風日晴和

毎日楽しく忙しく

五十候 菊花開 きくのはなひらく

寒露

 

五十候

菊花開

 きくのはなひらく

 

菊の花が咲きはじめる頃。

 

今では可愛らしい色や形の菊が増えてきました。

まんまるのポンポン菊も可愛いし、名前もマムなんて可愛くなってます。

 

でも、昭和の子供である私にとって、菊と言えば近所のじいさまが趣味で丹精込めて大菊です。

背が高くて顔の大きな菊。

今ではそういう菊もきれいだと思えるようになりましたが、子供の頃は菊よりもダリアとかカーネーションの方が好きでした。

華やかなものへの憧れもありました。

 

昭和の子供にとって「菊=菊人形=犬神家の一族』でもあったりして(笑)

 

ちょうど金田一耕助が犬神家を訪問する10月。

久しぶりに読み返してみようかしら。