風日晴和

毎日楽しく忙しく

食い縛っているらしいです。

先日、歯医者さんに行ってきました。

 

月に一度のメンテナンスです。

ちょっと前から左の奥歯が痛かったんです。

それで診てもらったら、虫歯ではないとのこと。

いや、虫歯の前兆はあるけれど痛みが出る段階では無いそうです。

 

だったらどうして痛いのか?

 

うーん。

 

どうも、寝ている時とかに歯を食いしばっているみたい。

大人の食い縛りはストレスからくるものらしいの。

 

お気楽ごくらくに生きているようで、ストレスたまっていたのね(笑)

 

マウスピースを作ることを勧められましたが、型を作るための作業ができるか心配。

 

とりあえず、虫歯の前兆を食い止めつつ、あまりストレスをためないような生活をしようと思います。