風日晴和

毎日楽しく忙しく

小寒 六十七候 芹乃栄 せりすなわちさかう

小寒 

 

六十七候 

芹乃栄 

せりすなわちさかう

 

芹が青々と生える頃。

 

うちの旦那さんは秋田育ち。

スーパーマーケットに芹が並び始めると、そわそわし始めます。

きりたんぽ鍋が食べたいから(笑)

舞茸と鶏肉、牛蒡と芹。

それにきりたんぽ!

 

旦那さんと義母は味が沁みてふにゃにゃなきりたんぽが好き。

私はほんのり味を吸った固めのきりたんぽが好き。

 

それぞれに好きなように美味しく頂きます。

 

でもやっぱりきりたんぽ鍋には芹がなくちゃ!

いつもは根っこを切り落としてしまうんですが、今年は根っこを食べるのに挑戦してみよう♪

 

シャキシャキで香りの高い芹。

値段はなかなかするけれど、やっぱりこの季節には食べないと。

 

 旬の野菜は体を元気にしてくれます。

冬にトマトが食べられるのはすごい事だと思うけれど、今の美味しいも大事、大事。