風日晴和

毎日楽しく忙しく

4月から会えなくなるね。

今週のお題「〇〇からの卒業」

 

 

現在、仕事は徒歩で行っています。

途中から仕事場から出ているバスに乗るので、40分くらい。

ダイエット目的でしたが、特に苦でも無い。

ただ、帰りは帰宅の早い旦那さんがお腹を空かせているのでバスで帰っていましたが、緊急事態宣言前の感染者増加が怖くて帰りも歩いて帰るようになりました。

旦那さんには申し訳ないけれどね。

 

ちょうど駐輪場の申し込みが始まったのを機に自転車通勤を決意。

旦那さんはさっそく電動アシスト自転車を買ってくれました(笑)

 

そんな訳で、3月いっぱいで徒歩通勤を卒業し、4月からは自転車通勤です。

 

無事に登録も済ませ、新しい自転車も来て、あとはかごにつける防犯用のネットと二重ロック用の鍵を購入するだけ。

あと保険も検討中です。

 

新しい生活への準備は楽しいです。

でも、来月から歩かないんだと思うと、淋しさもあります。

毎朝すれ違うジェントルなおじさま。

すれ違う時、必ず私を建物側、ご自分は車道側にしてくれます。

車が来ると、危ないから。

父ほどの年齢の方なので、私の方がお守りする立場だと思うのですが、その方は頑として私を車道側に出しません。

それに気が付いた時、あまりの紳士っぷりに感動しました。

もう、その方ともすれ違うことは無いんだ。

淋しいなぁ。

 

歩いていたから出会えた人、猫、お花、鳥。

 

月曜日から金曜日まで重たそうなランドセルをものともせず私を追い抜いていく小学生たち。

気が付かないと『ニャッ!』と声をかけてくれる猫さん。

季節を教えてくれるお花たち。

おしゃべりな鳥たち。

 

いなくなるわけじゃ無いし、たまに天気のいい日に歩いて行ったっていいんだ。

でも、その時は今までとは違う風景に見えるんだろうな。

 

徒歩通勤卒業まで残り2週間。

心置きなくその時間を楽しもう。