風日晴和

毎日楽しく忙しく

清明 第十三候 玄鳥至 つばめきたる

清明

『万物発して清浄明潔なれば此芽は何の久里知れる也』という言葉から 

 

第十三候

 玄鳥至

 つばめきたる

 

ツバメが南から渡ってくる頃。です。

 

 

 

maturika18.hatenablog.com

 

 

9月に去って行ったツバメが帰ってきましたよ。

長旅、ご苦労様でした。

 

こちらでは家族を作って巣作りをするんでしょうか?

 

ツバメが巣を作る場所は縁起がいいと言われています。

だからなのか、撤去したという話は聞きません、頭上注意の張り紙はありますが(笑)

 

近所の電信柱に烏が巣を作りました。

『近日中に撤去する』と書いてありました。

そっか・・・。

ツバメは守られて、カラスは撤去されちゃうんだ。

 

ちょっと、切ない張り紙でした。

烏にも何か素敵な言い伝えがあれば、もっと大事にしてもらえたのかなぁ。