風日晴和

毎日楽しく忙しく

お雛様と母との思い出

今週のお題「雛祭り」

 

 

 

ひな祭りですね。

我が家にはお雛様がありませんでした。

憧れてはいましたが、子供心にうちには買ってくれるおじいちゃんやおばあちゃんがいないから仕方が無いんだと思ってました(笑)

親戚のお姉さんのところに立派なお雛様があって母とお呼ばれして観に行ったのでそれで充分。

残念ながら顔は出せませんが、二人ともニコニコしてます。

f:id:maturika18:20210227165149j:plain

 母と二人でお雛様と。

 

 

お雛様ではありませんが私自身、煌びやかな装束を着させていただいたことがあります。

記憶が定かではありませんが、どっかの大きいお寺さんの落慶式のかなんかがあって、その時の稚児行列に参加させていただいたんじゃなかったっけ?

毎年の行事では無く特別なものだったので、お化粧が嫌で泣きながら拒否したのに、強引に参加させられた覚えが・・・・。

その割にはノリノリで写真撮ってますが、襦袢が見えているのが母と私らしい・・・・。

f:id:maturika18:20210227165212j:plain

何故写真を撮る前に直さないかなぁ、お母ちゃん。

 

 

そういえば、日本舞踊の内輪の発表会の時も襦袢を出して踊ってたなぁ。

そうか、原点はここにあったのか(;´∀`)

三つ子の魂とは、この事か?(多分違う笑)