風日晴和

毎日楽しく忙しく

秋分 四十六候 雷乃収声 かみなりすなわちこえをおさむ

秋分

 四十六候

 雷乃収声

 かみなりすなわちこえをおさむ

 

雷が鳴り響かなくなる頃。です。

 

雷が嫌いなので、ホッとしております。

それにしても、去年の今頃の日記を見ると、けっこう台風が来ているみたいなのに、今年はあまり聞かないなぁ。

14号くらい?

気象もどんどん変わって行くんですね。

 

それでも、暑さ寒さも彼岸までっていうのは変わらないのが不思議。

昨日の残暑の厳しさって!

衣替えが早すぎる身としては大汗をかいてしまいました(笑)

 

明日は義父のお墓参りに行きます。

命日がお彼岸を2,3日過ぎた日なのでいつも秋のお彼岸には行かず命日にお墓参りに行ってました。

ただ、今年、私が仕事になってしまい、旦那さんと義母で行ってきてもらおうと思ってたの。

そしたら、義母がどうしても私と行きたいと言ったそうで、命日ではなくお彼岸に行く事になりました。

命日には行けないからその前日は仕事がお休みなのでこっそりお墓参りに行こうと思っていたけど、行く必要が無くなっちゃった。

だったら、お休みの日、どうしようかなぁ~と思っていたら、仕事場の上司からその日に急遽出勤してくれと依頼がありました。

あらら。

 

 

最近、いろいろと思うようにいかないことが起こってて、気持ちがグレてました。

でも、自分で考えなくても物事って必要なら動くんだなぁ。

あまり、自分で何もかもをしようとしないで、起きる出来事に身をゆだねた方がいいのかもしれない。

 

離岸流に巻き込まれた時の対処法はあわてず騒がず、人に助けを求めて、岸と平行に泳ぐ、立ち向かわない、無理に泳ごうとせず浮くことに専念する。

 

自分一人の力なんて大したこと無いんだから、あーでもないこーでもないって考えている疲弊するのって、うん、違うのかも。

 

うん、人生の離岸流には逆らわない。