風日晴和

毎日楽しく忙しく

フリーダム・オボーン

実家の母から『うちのお盆は11日から』と言われ、おっさまの都合とは言え、自由だなぁと思っていたら、旦那さんが仕事から帰ってすぐに、『お墓に行って迎えに行こう!』

 

その時、8月11日の16時。

 

いや、いいんだけどさ(笑)

 

うちの旦那さんは、お盆はおろか、お彼岸やお葬式ってなにそれ?おいしいの?って人。

義母の心の平安の為に付き合っている感じ。

 

慌てて準備して、車に飛び乗りました。

 

当たり前だけど、墓地にはあまり人はいない。

しかも、残り15分で閉まってしまう!

わお!

急げ!

 

お墓をきれいに洗い、お花を供えて、お線香に火をつけて、なむなむ。

閉園時間を3分を過ぎたところで、墓地からの脱出。

迎え火を焚いて、お義父さん、おかえりなさい。

 

そちらでのんびりしていたところをこっちの都合でごめんね。

多分、帰りは日曜日の朝になると思う(笑)

それまでのんびりしていってくださいな。

 

伝統的な迎え方もいいけれど、それを受け継ぐ人がいる訳でも無いから、私たちは私たちらしくお盆を迎えます。