風日晴和

毎日楽しく忙しく

春分  雀始巣  すずめはじめてすくう

春分  
雀始巣すずめ はじめて すくう

雀が巣を作り始める。

 

スズメちゃんが巣作りを始める頃、義父のお墓参りに行ってきました。

今年の9月で13回忌。

 

本当は故郷の秩父で眠りたかっただろうに、何の縁もゆかりもない夢と魔法の城下町に連れてこられて、しかも、もしかしたら、次は名古屋に引っ越すかもしれないなんて、落ち着かなくて申し訳ないねぇ。

 

お正月に旦那さんが体調を崩したので半年ぶりのお墓参り。

広い墓地公園。

義父がここに入った頃に比べて、何区画か増えている。

増えているんだけれど、義父のいる区画にぽつぽつと空きがある。

順番に割り振られるので、たまたま空いていたんではなく、一度誰かが入ったんだけど諸事情で引っ越されたんだと思う。

それが、墓じまいなのか、引っ越しなのかはわからないけれど、確実にお墓が減っている。

 

我が家にも早晩、『お墓どうするの問題』が出てくる。

13年前は、義父母の願いでお墓を建てたけれど、今回は考える時間はたっぷりある。

義母は『名古屋でもいいからお墓を建ててほしい』し、旦那さんは『義母がそういうなら建ててもいいけれど、宗教的なことには一切の興味が無いからぶっちゃけどうでもいい』し、わたしは『うちは子どもがいないんだし、義母はともかく旦那さんがお墓に入る時にわたしが老体に鞭打って墓じまいをしなきゃいけないんだから、最初から作らない方向で考えてほしい』んだ。言わんけど。

 

いまのところ、わたしの地元に引っ越す案件をいろいろクリアにしなくてはいけないので、この『お墓問題』はお墓参りの時にしか話題に出ない(笑)

出ないけれど、確実に何とかしなくてはいけない。

あーあ。

いろいろ面倒くさいわ~。