風日晴和

毎日楽しく忙しく

冬至 六十六候 雪下出麦 ゆきわたりてむぎいずる

 冬至

 六十六候

 雪下出麦

 ゆきわたりてむぎいずる

 

雪の下で麦が芽を出す。頃です。

 

あちらこちらで雪の被害のニュースを見るようになりました。

冬の始まりが遅かったので、ドカ雪になるだろうなぁとは思っていたけれど、ここまでとは…。

雪の日用のブーツをいつでも使えるように準備して、メンテナンスをしておこうと思います。

 

寒い寒い時期なのに、自然は春に向けて着々と準備をはじめます。

今日はこんなに寒くてTHE HUYU!なのに、明日になれば『新春』なのが面白い。

 

七十二候を通して、季節の移り変わり、暦の面白さ、先人の知恵、人と自然の関わり合いを学んでいるような気がします。

めぐる季節のなか、空を見上げて、風を感じて、鳥のさえずりを聞いて。

ちいさな発見が心を豊かにしてくれるかもしれません。

その道しるべが私にとっての七十二候なのかも。

 

 

お正月3日までは旦那さんとわちゃわちゃ(イチャイチャではない笑)して投稿できないと思いますので、予約投稿させていただきます。

新年のご挨拶は1月4日に。

 

今年も、皆様に年末のご挨拶が出来ることを嬉しく思います。

どうぞ、穏やかであたたかな年をお迎えください。