風日晴和

毎日楽しく忙しく

雨水 第四候 土脉潤起 つちのしょううるおいおこる

雨水 

第四候 

土脉潤起 

つちのしょううるおいおこる

 

土が湿り気を帯びる頃。です。

 

『霜や雪が解け、地がぬかるんできた』という意味だそうです。

そして、古い中国の本朝七十二候では『獺魚祭』(かわうそうおをまつる)とも言ったそうです。

 

最近はカワウソちゃんをペットにする人も増え、ちょっとしたブームですね。

かく言う私も、東山動植物園にいるコツメカワウソちゃんの大ファンです。

 

f:id:maturika18:20190517102022j:plain

水と戯れて遊ぶ姿は永遠に観ていたくなります。

f:id:maturika18:20190517102341j:plain

遊び疲れて眠っている姿も、可愛い♡

 

まぁ、コツメカワウソちゃんも好きですが、『獺祭』も好きです(笑)