風日晴和

毎日楽しく忙しく

令和四年 立春 魚氷上 うおこおりをいずる

令和四年

 立春

 魚氷上

 うおこおりをいずる

 

解けた氷の間から魚が姿を現す。頃です。

 

 

氷が解け始める頃だってーのに、雪の予報です。降らなかったけど(笑)

暦の上では春とは言え、2月ですもの、仕方がありません。

 

さて、バレンタインデーです。

仕事場の人にいくつか用意してます。

魚心もありませんし、水心もいりません。

でも、渡すのが慣習になっているとやめにくいところでもあります。

渡しているパートさんは私だけでは無いし。

 

ただ、3月いっぱいで同僚のパートさんが定年退職されます。

多分、その後に新しい人が入ります。

その新しい人を私たちの慣習に巻き込んでいいものか、いっその事バレンタインデーにチョコを挙げるというイベントをやめる時ではないか?と、話し合っています。

たまたま私たちの旦那さんは皆職場でチョコをもらってくる職場環境ではないため巻き込まれていませんが、ホワイトデーにいただくプレゼントはどう考えても奥様チョイス。

面倒くさいと思うんですよ、絶対。

わたしだったら、面倒くさい(笑)

 

魚は水の事が好きかもしれないけれど、水の方は凍ったりして過酷な事を強いて来るんだから(いや、仕事だからちゃんとやるけどさ笑)