風日晴和

毎日楽しく忙しく

4月の満月はピンクムーン

4月の満月はピンクムーンというのだそうです。

呼び名はネイティブアメリカンが季節を把握するためにその時期にあった名前を付けたんだそうです。

 

由来がアメリカなのに、不思議と日本の四季とリンクしているのが面白い。

3月は啓蟄が始まり蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)。

満月の名前はワームムーン。

全ての月の名前がリンクしているわけでは無いけれど、桜の季節の満月がピンクムーン。

このピンクの由来は芝桜やクサキョウチクトウだそうです。

日本ではクサキョウチクトウの花の時期が6月からなので時期は違いますが、芝桜は4月にも満開になるから、まさにピンクムーンのお花ですね。

 

今晩は残念ながら曇り空でピンクムーンは見ることが出来ませんでした。

昨晩はとても綺麗だったから写真撮っておけばよかったなぁ。