風日晴和

毎日楽しく忙しく

令和四年 春分  桜始開 さくらはじめてひらく

春分 

 桜始開

  さくらはじめてひらく

 

桜の花が咲きはじめる頃。です。

 

せっかく開花したのに、連日の寒さで満開まで時間がかかりそうですね。

 

数年前、3月の卒業シーズンには桜が満開になり、4月の入学時期にはもう桜が散っていました。

さらに、その昔、私が学生時代の頃はやっぱり桜の季節は4月だったのを覚えています。

1980年代から2020年代まで40年間で桜の季節が変わってきている気がする。

気のせいかな?

いや、80年代は名古屋にいて、今は関東にいるから桜の季節が違うの?

あれれ???

(笑)

 

 

桜の満開の頃、旦那さんと義母と3人で近くのファミリーレストランに行きます。

そのお店は窓から桜並木が見えて、寒さに震えることなくお花見ができるお気に入りスポット。

いつ頃が見頃かなぁ。

楽しみ、楽しみ。