風日晴和

毎日楽しく忙しく

令和四年 穀雨  霜止出苗 しもやみてなえいずる

穀雨

  霜止出苗

 しもやみてなえいずる

霜が降らなくなり、稲の苗が成長する。

 

子供の頃からこの季節になると稲の苗床が並びました。

学校から帰ると、その苗床に水をあげるお手伝いをしたものです。

面倒くさかったけどね(笑)

 

最近では苗床で育てずに直播きにしていると言っていたけれど、そろそろ準備を始めているのかなぁ。

大型連休の頃には、わさわさと育ってしっかりしてきてます。

近所の田んぼで農協の人が田んぼアートをしていて、わざわざ櫓を組んで高いところから見えるようになってます。

今年もやっているのかなぁ、見に行く人、いたのか?けっこうな田舎なのに(笑)