風日晴和

毎日楽しく忙しく

令和四年 芒種  腐草為蛍 くされたるくさほたるとなる

芒種

  腐草為蛍

 くされたるくさほたるとなる

 

腐った草が蛍に姿を変える頃。です。

 

蛍が飛び交う時期になりました。

きれいな水辺にしか生息しないという蛍。

いまはどこで見ることができるのでしょうか。

わたしの故郷もきれいな場所でしたが、蛍はいませんでした。

その代わり、食用になるカエルは居たので夜中に業者のおじさんがこっそり取りに来てましたよ。

お父さんと夜の散歩のときに遭遇してびっくりしたのを覚えてます。

そういえば、ちょっと前の『芋たこなんきん』でもカンジ君が「食べよ思って」と立派なカエルを捕まえてましたね。

カエルって、淡白で美味しいんですよね。

いや、わたしは捕まえて食べたわけじゃないよ、台湾の方がごちそうしてくれたのをいただいたのよ。

 

 

暦は蛍なのに、何故かカエルの話題になってしまった(笑)