風日晴和

毎日楽しく忙しく

痛ててて。

18歳の夏、一人暮らしを始めました。

20歳の春、引っ越しました。

その時に購入したノリタケのマグカップとお皿とサラダボール。

 

当時は100均なんて無かったから、食器ってそこそこいいお値段していました。

しかも、ノリタケだもの、しがない専門学校生には高価な食器。

 

数年後、結婚してわたしの使っていたノリタケのマグカップとお皿を旦那さんの分購入。

コーヒーを飲んだり、スープを飲んだり…。

ノリタケのそのマグカップはわたしと旦那さんにとって特別な大事なカップでした。

 

なのに、今朝、割っちゃいましたよ(*´σー`)エヘヘ

洗い終えたマグカップがつるりと滑り、もう一つのマグに直撃して、取っ手が割れてしまった!

 

昔見たウルトラマンのお話の中で、どうしても勝てない怪獣がいて、その怪獣の必勝方法はその怪獣の持つ武器を使うことだった。てのを思い出しました。

 

わたしのような粗忽者が30年近く無傷で使っていた頑丈この上ないマグカップ

それを壊すのは、同じマグだったか…。しみじみ。

 

もちろん、大事なマグなので瞬間接着剤を使って治しました。

ただ、日常に使うことはできない…。

わたしに金継ぎの素養があればなぁ。

マグを割ってしまったという報告をすぐさま旦那さんにしましたら、すぐさまネットオークションで同じものを落札してくれました。

思い出の品だからって・・・・。

いや、そりゃ結婚生活のすべての場面にそのマグカップはいたけれどさ。

だからって、買うか?

もう廃番になってるから、普通では売ってないのに、オークションにまで手を出して買うか?

 

それくらい、彼にとって大事なものだったんだね。

申し訳ない。

 

割れたマグの破片で指を怪我しました。

多分、マグと旦那さんの呪いだと思います。

 

痛てててて。