風日晴和

毎日楽しく忙しく

そういう時期なのかもしれない。

先日、約30年間愛用していたマグカップを割りました。

そのあと、18年間一緒に働いていた人が退職しました。

 

ちょっと前に、毎月通っていた歯医者さんが閉院し、整体店も移転のため一時閉店しました。

 

今まで愛用していたものや仲の良かった人がどんどん離れていきます。

 

おととい、仕事場の上司に退職すると告げられました。

 

わたしが入ってすぐに入社した社員さんだったので、長い長い付き合いです。

お子さんもまだ小さいので、軽くない決断だとは思う。

それでも彼の人生なんだから、好きにすればいい。

でも、やっぱりこう立て続けだと、淋しいものです。

 

10年前、愛猫が3月、6月と立て続けに旅立ち、9月に義父が旅立ちました。

その年、家族がいっぺんに半分になりました。

 

その時に学習したはずなのに、一生一緒にいられるなんてないんだと。

人はひとりなんだって。

いまは、神様の計らいで一緒に居られているけれど、いつか必ず離れる日が来るんだと。

だから、一緒にいられる時間を大事にしなくてはいけないんだと。

 

でも、今回はもう2度と会えなくなるわけでなし、元気だったらいつでも会えるんだから、前向きに、前向きに。

だって、30年ぶりに昔のパート仲間と繋がることができた奇跡があったんだもの。

 

出会えたことに、感謝して。

笑顔で送り出そう。