風日晴和

毎日楽しく忙しく

小寒 雉始雊 きじはじめてなく

小寒 

 雉始雊 きじはじめてなく

雉がメスの雉を求めて鳴く頃です。

 

デイジとドナルドとデイジーは雉ではありません。

スクルージとデイジーとドナルドは雉ではありません。


 

雉と言えば『桃太郎』ですが、もちろん『桃太郎』と言えば愛知県だと信じてやまない(笑)

ああ、いつかは行きたい犬山市にある桃太郎神社。

 

先日ネットニュースを見ていたら

news.yahoo.co.jp

 

なんてのがあって、ちょっと笑ってしまった。

だとしたら、『蕪を抜く音』も日本にはありますね。

『うんとこしょ、どっこいしょ』

いや、それは音じゃなくて掛け声か(笑)

 

あれ?

雉、どこいった?(笑)