BSで『パパと呼ばないで』が放送されていました。
この前に『男女7人秋物語』が放送されていて、その流れでの視聴だったのですが、夫婦二人してドはまりしました。
気が付くと隣で泣いている旦那さんを何度見たことか(笑)
基本的にはホームコメディーなのですが、千春ちゃんの健気さや右京さんの優しさにふれるとどうしても涙腺が緩むようです。
田島令子さんがキュートで可愛く、真屋順子さんは品があって美しい。
我が家では役名の『内田』呼ばわりされていたのは江守徹さん。右京さんの友達なのに最終話にも登場せず大ブーイング(笑)内田を出せ~!!と大騒ぎでした。
若かりし頃の塩沢トキさんや浦辺粂子さん、野村昭子さんもいて出演していた。
岸部シローさんに森本レオさんまで!林隆三さんも!台詞は無かったけれど斎藤こず恵さんもちょっぴり映ってた。『鳩子の海』のちょっと前の頃。
1972年の東京中央区佃の近辺の風景が素敵だし、女性のファッションがお米屋のおかみさんやその年代の人たちは着物、でも、若い女性はミニスのワンピース。でも、たしなみとして着物はちゃんと着られるのが素敵。
確かにわたしの母も兄の卒業式は着物で出席してたような気がする・・・中学の入学式も・・・・。わたしの時は洋服だった覚えがある。
50年前は着物って今よりも身近にありましたね。さすがに日常できる人は少なかったけれどちょっとした改まった席ではお着物だったよなぁ。。
母がわたしのためにあつらえてくれた着物は3月4月に着るものばかりだったのは、わたしの子供の入学式や卒業式に着てほしかったんだろうなぁ。
そんな機会なかったけど(*´σー`)エヘヘ
本当に面白くって楽しいドラマでした。
杉田かおるさんが可愛くて可愛くて。
ただ、実年齢よりも年下の役柄なせいか、体が他の園児や小学生(話の途中で入学した)大きいの。物語の中でもその体の大きさを破廉恥な言い方で貶めるシーンがあって、ブチギレました。今のドラマでそんなこと言ったら炎上ものですよ。
杉田かおるさんがいまでも芸能界で頑張っていてちょっと前のキャラクターでも(ぶっちゃけ悪舌)消えることが無かった理由がわかる。
演技力もさることながら、あんなに可愛くて健気でわがままで泣き虫で笑顔が可愛くてお茶目な女の子だったんだもの。大好きホルダーから取り出せないよ。
こんなにドハマりするとわかっていたなら録画消去するんじゃなかった。
それだけが心残り(笑)
最終回、名残惜しすぎて主題歌を動画で保存しました(笑)これはそのスクショ。