風日晴和

毎日楽しく忙しく

小寒 六十九候 雉始雊 きじはじめてなく

小寒 

六十九候 

雉始雊 

きじはじめてなく

 

雉が求愛の為に鳴く頃。

 

 

f:id:maturika18:20200127153159j:plain

この子たちは雉ではありません(笑)

 

 

雉が求愛する時、オスが『ケーン』と鳴くのだそうです。

んで、羽を『ホロロ』と打ち鳴らす。

けんもほろろ』の語源なんですって!

知らなかった~!(多分、諸説あり)

そもそもけんもろほろろって、つっけんどんだったり取り付くしまもない拒絶をされたときに使う言葉です。

 

求愛中、ケーンと鳴きホロロっては音を立てているのに、相手には拒絶されている様を誰かに見られたのかしら?

その姿を見て、そんな言葉が出来たの??

 

やーん、キジ雄、可哀想すぎるー。

彼女に振られた様子を長い間さらされ続けているとは・・・・とんだ公開処刑だ(´;ω;`)