風日晴和

毎日楽しく忙しく

こんなメールが来ました。

こんなメールが来ました。



 



パッと見、ちゃんとしたメールに見えます。

実際、わたしのメールボックスの受信ボックスにやってきました。

詐欺メール、迷惑メールのボックスではなく、ごくごく普通の顔で。

でも、これはれっきとした詐欺メールです。

何故なら、わたしは三井住友信託銀行に口座は無いんだもの。

わたしのところに三井住友信託銀行からメールが来るはずがない。

それ以前に、わたしが取引している金融機関はわたしのメールアドレスを知らないんだもの。

 

でも、敵もさるもの引っ搔くもの、

『本メールが御自身宛でない場合、他の方が誤って同じメールアドレスを登録したものと考えられます。

配信停止のお手続きをさせていただきますので、本メールを削除せず、件名を『宛先間違い』と修正のうえ、ご返信をお願いいたします。』

と、あります。

これ、ものすごく巧妙で悪質です。

わたしのように口座が無い人でも、うっかり返信しそうになるかも。

だって、間違いは正してあげなくちゃいけないからね。

 

もしも、こういう覚えのないメールが来ても、無視して削除しましょう。

ちょっとでも身に覚えがある場合は、メールに添付されたURLから行くのではなく、公式アカウントの方に行きましょう。

 

www.smtb.jp

 

わたしはこちらで確認しました。

 

いろんなことが便利になっていく半面、悪い人に付け入るすきを与えているのかもしれません。

 

自分の身と財産を守るのは、自分自身。