風日晴和

毎日楽しく忙しく

穀雨 霜止出苗 しもやみてなえいずる

穀雨

 霜止出苗しもやみてなえいずる

霜が降らなくなり稲の苗が成長する

 

一応、わたしの実家は兼業ですが農家でお米を作ってます。

ほぼほぼ農協さんにお世話をお願いしているので、どんな種類のお米を植えるのかとか肥料や農薬なんかもすべておまかせなんだそうな。

去年はコシヒカリだったけれど、今年あたりあいちのかおりじゃないかと。

冷めても美味しいのでお弁当に重宝しております。

 

実家に戻って農家を継ぐ予定ですが、そこに明確なビジョンとか意識の高さはないので今まで通り農協さんにほぼほぼお願いすると思います。

間違っても、減農薬だ~とか有機栽培だ~とか素人の60代には意識高すぎることはしないでしょう。

ただ、いつか、意識の高い若者が『無農薬、有機栽培でお米を作りたい!』とやってくるかもしれない。

その時のために、健やかな田んぼ作りをしておきたいと思うの。

図々しい、まだ、継いでもいないのに(笑)