風日晴和

毎日楽しく忙しく

令和四年 秋分 水始涸 みずはじめてかるる

秋分

 水始涸

 みずはじめてかるる

 

田の水を落として稲刈りの準備をする。頃です。

 

うちの実家はすでに稲刈りを終えました。

一応、兼業農家ではありますが最近では田植えや稲刈りは農協さんにお任せしているようです。

わたしが子供の頃は田植えも稲刈りも手作業でした。

大地主さんだとちゃんと田植え機やコンバインを持っていて、ガ~っとやってた。

そんなお宅も今では実家同様農協さん任せらしい。

 

今年は本当に早くにお米ができました。

両親はまだ去年のお米が残っているので新米にはありつけないらしいです。

せっかく作ったのに(笑)