風日晴和

毎日楽しく忙しく

小満 蚕起食桑 かいこおきてくわをはむ


f:id:maturika18:20230505152326j:image
小満

秋に蒔いた麦の穂が少しずつ満ちてきたという意味。

 

蚕起食桑かいこおきてくわをはむ

蚕が桑の葉を食べるようになる

 

虫の動きも活発になる頃です。

 

去年から始めた朝のお散歩。

歩き始めた頃は真っ暗だったのに、今では同じ時間でも日差しもしっかり汗ばむようになりました。

冴え冴えとした朝の月を愛でていたのが、最近はてんとう虫🐞ハンティングに夢中(笑)

安心してください、愛でてるだけです。

ナナホシテントウナミテントウ、赤い子やら黒い子まで。

ちょっと前までは寒かったので、動きもトロかったのに最近は活動的になってしまい、写真を撮ろうとすると逃げます。

それもまた、いい。


f:id:maturika18:20230505152405j:image

蚕は身近には感じることはできないけれど、身近な虫で春を感じる。

暦の上では夏だし

暑いけど💦

それもまた、楽しい。