風日晴和

毎日楽しく忙しく

映画 クリスタル殺人事件

クリスタル殺人事件

初公開1980年

監督:ガイ・ハミルトン

原作:鏡は横にひび割れて

原作者:アガサ・クリスティ

 

BSで放送されていたので録画して視聴。

アガサの小説でこんな題名のお話あったっけ?と思ったら『鏡は横にひび割れて』が原作でした。

そして、ミス・マープルが大好きな『ジェシカおばさんの事件簿』のアンジェラ・ランズベリーさんだったので2度びっくり!

 

字幕だったので脳内で森光子さんの声で吹き替え(笑)ミス・マープルだけど山岡久乃さんではない。

movies.yahoo.co.jp

 

 

原作も好きな作品だし、イギリスで製作されたドラマ版もお気に入り。

犯人も動機も犯行方法もすべてわかっているのに、やっぱり面白いんだ。

国も時代も価値観も異なる世界ではあるけれど、人間はそんなに変わんないんだということがよくわかる。

やっぱり、アガサ・クリスティーってすごく面白い。