風日晴和

毎日楽しく忙しく

映画 ナイル殺人事件 

ナイル殺人事件

初公開1978年

監督:ジョン・ギラーミン

原作:ナイルに死す

原作者:アガサ・クリスティー

 

BSで放送されていたので録画して視聴。

こちらは『クリスタル殺人事件』に比べてなんの小説を原作にしているかわかりやすい、『ナイルに死す』(センスの塊のような邦題だと思うの)

大昔だけど原作小説は読んでいるし、BSNHKで放送されている『名探偵ポアロ』でつい最近観たので内容もトリックも犯人もばっちり(笑)

面白い推理小説って内容やトリックや犯人が分かっていても何度も読みたくなるもの。

それに、当時のエジプトの風景やゴージャスな衣装は目を楽しませてくれるし、日本と変わらない、いや、もしかしたら日本以上に封建的な慣習みたいなものが面白い。

 

結末は、とても切ないものだけど、『名探偵ポアロ』とはちょっと違っていた。

どちらも『見逃していた』んだけど、ちがう『見逃し』方だった。

原作はどっちだったんだろう。

もう一度、読みたくなる。

やっぱりわたしはアガサ・クリスティーが好きなんだなぁとしみじみ思う。