風日晴和

毎日楽しく忙しく

梅仕事。梅酢があがる。

梅酢が上がってきました。

ジップロックで塩漬けにと書いたのですが、ジップロック旭化成の商品名でしたね。

正しくはファスナー付きプラスチックバックっていうらしいです。

で、今回塩漬けに使っていたファスナー付きプラスチックバックコストコのものだったのですが、

じわ~と水が漏れてきてて、慌てて100均のファスナー付きプラスチックバックフリーザー用に入れ替えました。

やれやれと思ったら、やっぱりじわ~っと水が漏れてきて、でも、そこそこ梅酢も上がってきたので、じゃーん、ガラス瓶に!

この場合の敗因はなんだろう。

やっぱり旭化成ジップロックじゃなきゃダメだった?

ただ単に温度差で汗をかいただけで、最初から水漏れなんてしてなかった??

さっさと、重石を買え?

 

そんな訳で、いまはこんな感じです。

もう少し、梅酢が上がってきてくれるのを待とうと思います。

さて、重石はどうしよう…。