風日晴和

毎日楽しく忙しく

可視化した睡眠。

冬はそうでもないけれど、夏になると途端に眠ることが下手になる。

寝つきが悪く、布団の上をゴロゴロ~ゴロゴロ~。

なまじクイーンサイズを独り占めしているもんだから、今自分がどっちを向いて寝てるんだかわからなくなる時もあり、ベッドから落ちそうになることもある。

気が付くと目を開けていて、『あれ?わたし起きてんじゃね?』は日常茶飯事。

夢だと思ってたら、目が覚めていたりと、忙しい。

かといって、眠れない訳ではないし、日中眠くなることも無いので、眠れているんだと思う。

眠れているんだけど、寝た!感が薄い。

 

で、これ!

万歩計代わりのスマートウォッチに『昨夜の睡眠』ってのがあってね。

文字通り、昨夜の睡眠における・目覚め・浅い眠り・深い眠りが表示される。

 

7時間の睡眠時間のうち、目覚めが1時間、浅い眠りが4時間40分くらい、深い眠りが2時間半と言うことがわかる。

これを見ると、睡眠時間の20%以上が深い睡眠になっている。

てことは、わたしはちゃんと眠れてるんだ!!

と、睡眠時間を可視化したら『なんかちゃんと眠れてないんだよな~』って思わなくなりました。

だって、眠れてるんだもん(笑)

寝つきも悪いし、中途覚醒半端ないし、夢見る力は継続中だし、ベッドから落ちそうになるけれど。

大丈夫、スマートウォッチさんが教えてくれた。

『眠れてるよ!』って!

 

当初の目的とはちょい違うけれど、うん、これは便利だ。

 

 

 

 

 

 

今週のお題「最近買った便利なもの」